まずさ

青汁を使用したパンケーキレシピ

青汁は健康にいいことで知られています。
野菜不足の日本人にとって必要な栄養を手軽に摂取できる素晴らしい飲み物です。
最近は飲みやすいものも登場し、ご家庭で常に常備されご家族の健康に役立てている方も少なくありません。

飲みやすいものが販売されているのですが、お子さんなどは青汁と聞いただけで嫌がる子もいますし、見た目で判断してしまうという事もあります。
こうしたお子さんには飲み物とはまた違う見た目にすることで対応できることが多いのです。
例えば、今はやりのパンケーキなどはいかがでしょう。
スイーツ的な見た目にしてしまう事でお子さんも嫌がらず食べてくれると好評です。

作り方は簡単です。
市販されているホットケーキミックスを利用して作ります。
ホットケーキミックスと牛乳、卵、蜂蜜、練乳を準備します。
利用する量はそれぞれ市販されているホットケーキミックスの作り方を参照して同じように利用すれば大丈夫です。
そこに青汁を加えるのです。

牛乳と卵をまずよくかき混ぜ、そこに蜂蜜、練乳を加えます。
練乳を加えることでまろやかな味にできます。
ホットケーキミックスに青汁を入れてふるっておき、それを全部入れます。
全部入れたら切る様に混ぜ合わせます。
テフロン加工のフライパンを利用すれば、きれいなパンケーキに出来ますが、テフロン加工のものがない場合、フライパンに少量の脂をいれてよく熱し、濡れ布巾の上で一度熱を少しとってから入れるとうまく焼き上がります。

フライパンに入れてから表面にふつふつと穴が全体に出てきたら、裏返します。
フライ返しなどで押さえつけたりせずそのまま焼きます。
焼きあがったらお皿に移し、果物や生クリームなどがあれば一緒に添えてもいいし、蜂蜜をかけたりメイプルシロップなどをかけても、勿論そのままでもおいしくいただけます。
他にも青汁で蒸しパンを作るレシピもありますよ。

青汁をお菓子に利用することでお子さんも嫌がらずに食べてくれます。
良質な栄養素がとても多いので、ぜひ、こうしたレシピを利用してお子さんにもどんどん摂取してもらいましょう。


Copyright(C) 2013 健康的な生活を送るために必要なもの All Rights Reserved.